怠慢プログラマーの備忘録

怠慢でナマケモノなプログラマーの備忘録です。

iOSDCスピーカー採択と最近のアプリ開発について

iOSDC 2018

まず、、、

田舎のWebベンチャー企業にアプリ事業を持ち込んだらこーなった by yutaabe200 | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

iOSDCのレギュラートーク枠(15分)に「田舎のWebベンチャー企業にアプリ事業を持ち込んだらこーなった」というタイトルで採択していただきました。

iOSDC自体は初参加です。

そもそも大きいカンファレンスに初めていってみたのが2月のDroidKaigi2018でした。

(iOSDCのパーカーとかのノベルディが密かに楽しみです)

テーマ的はiOSアプリのロジカルな話ではなく、モバイルエンジニアとして新潟(のような田舎)で働くということや、iOS/Android両方0~10まで1人でやるということ、そして地域格差的に決して恵まれた環境ではない中でのローカル地域のモバイルアプリ市場の現状と未来、、、とかについてふわっとしてますがお話しようかと考えています。

最終的には、多くはないけど新潟のモバイルエンジニアさんたちだってこんな感じのアプリ作って、こーゆービジネスモデルで頑張ってるんだよ。的なお話もできればしたいなと思っているので、せっかくなのでもしかしたら新潟の他社のアプリも少し紹介させて貰う可能性が出てきたら、個別でご相談させて貰おうかなんてことも企んでいます(が何せまだ中身をほとんど考えてないので未定です、未定。)

ちなみにDroidKaigiでもそうだったのですが、あーゆう世界観(どこの人の会話聞いてもみんなモバイルアプリ界隈とその周辺の話)が本当に居心地がいいです。

Twitterとかで見る有名iOSエンジニアさん達と話せる絶好の機会なので楽しんできたいです。

(多分僕が24歳だからほとんどが歳上なのかな)

アプリリリースラッシュな2018

個人的なのと会社から出しているアプリを合わせると今年だけでiOS/Android合わせると5本リリースしています(2018/7時点)

最近で言うと個人的に出した御朱印帳アプリ

Enoque|御朱印帳管理アプリ

Enoque|御朱印帳管理アプリ

  • Yuta Abe
  • ライフスタイル
  • 無料

意外とユーザー増えてます。

今後は御朱印帳関連の記事や神社・お寺のイベント情報を掲載したり、神社・お寺の詳細情報を掲載できるようにしようかなと思ってます。

その前にAndroid作らないとですが。。。今作ってます(笑)

会社経由の最近は、観光系アプリをリリースしました。

PinQle|ピンクル

PinQle|ピンクル

  • CUNEL WORK CO., LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料

会社での3つめの自社サービス候補としてCTOとCOOと作りました。

リリースする運びとなりましたが、ただまだ明確なマネタイズが見えなかったり、そもそもiOSアプリしかリリースしていないので事業としては扱えず、会社から公式にプレスリリースは出せていません。

社内ではベータ扱いのような空気感に似ているのであくまでも、「これから」と言う段階のモノです。

ちなみにAndroid正式デビューも今年でしたっけ。

play.google.com



今年も既に8月になろうとしてますが、現状で結構色々やったな。と言う感じです。

来年あたり死ぬんじゃないかと心配です。