怠慢プログラマーの備忘録

怠慢でナマケモノなプログラマーの備忘録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Swift】R.Swift4.0を使用してみた

R.Swift4.0を使用した際のメモです。

macOS High Sierraにしたらcocoapodsがエラーを吐きました。。。(解決済み)

macOS High Sierraに更新後、$pod installとかするとこんなエラーを吐きました。。。

【Swift】Firebase Cloud Storageで画像を取得する

Firebase Cloud Storageを利用してFirebaseに登録した画像を読み込む処理を実装した際のメモです。

【Swift】Firebase Cloud Messagingでリモートプッシュを実装する

FirebaseのCloud Messagingを利用してリモートプッシュを実装した際のメモです。

swift TextField or TextViewがキーボードで隠れる現象を回避する

UITextField or UITextViewでユーザーに入力させるUIを組み立てた時に、キーボードで入力領域が隠れてしまうことが多々あります。 大体はScrollViewでスクロール領域を確保し、ユーザーにスクロールさせるように回避しますが、今回は連動的にViewごと持ち上…

SlideMenuでMainViewControllerのStatusやらを変える

前回まで、ToDoListをMapに付与した〜みたいなアプリを作ろうか、という段階でしたが、急遽女性向けニュースキュレーション型のアプリの開発が入りました。

Swift4対応 スライドメニューの実装方法

Swift4になってSlideMenuControllerSwiftを入れてみたらエラーのお祭りだったので、swift4対応方法について。

MacでSSHKeyを作成する方法

Gitなどでsshkeyを要求されることがよくあるのでその時のメモ。

XcodeのプロジェクトにFirebaseRTDBを使う時の初期設定

今回、Map上でのToDoListを管理するアプリを作ってみることにしました。

iOSアプリ開発者がMacを買ったら、まずやること

掲題の通り。 以下のことをしました。

MacBook Pro 2017 TouchBar スペースグレイ 開封の儀

まず、