怠慢プログラマーの備忘録

怠慢でナマケモノなプログラマーの備忘録です。

個人事業主初日

2019年4月1日から開業して個人事業主とめでたく(?)なったわけですが、色々雑に書いていきます。

屋号名について

特に意味はありません。好きなワインの名前からとりました。

あ、僕に送りつけてくれても良いです。

www.amazon.jp

事業計画・内容に関して

一応届出上は「システム・ソフトウェア開発」ですが特にないです。 開業して独立したいわけではないので。

なんでなったの?

1番の理由は経費を差し引いても雑収入が年間20万円を超えてしまい、確定申告を余儀なくされたのが理由です。 そして雑収入と言っても開業届けを出してしまえば事業所得として扱えそうなものもあったので都合が良かったのです。 それで青色申告をすれば何かと還付金が受けれるかもとか節税対策ぐらいの気持ちです。 元々簿記に関しては2級ならありましたし、FPの資格取った時もこの辺の知見はあったのと、割とお金周りの計算は好きでした。お金が好きなので。

あとは、後々フリーランスは視野に入れていて近々やってみたいとも思っているので、その準備と言うか、、、いざやるとなった時の為に手続きを出来るだけ今のうちにしておいたって感じです。

手続き自体は会計freeeなどにお世話になってすんなりできたのですが、それ以外の事業用カード作ったり通帳作ったり、どうせだから今の収入源をもう少し事業ぽくしてみたりとその辺が割と煩わしい作業が多い感じですがなんとかやり終えました。

で、何が言いたいの?

www.amazon.jp

...これ「屋号名」なのでプレゼントお待ちしてます。